tel03-6657-7722

唾液検査

Saliva Testing

唾液検査

虫歯になりやすいなと感じていらっしゃる方も多いかと思います。また、逆に虫歯になりにくい方もいらっしゃるので、「ちゃんと歯磨きしているのに……」と悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
虫歯のできる・できないの違いは歯磨きの方法や回数だけではなく、飲食の回数、唾液の量、性質、虫歯菌の数などが大きく関わります。
当院では、唾液を採取して唾液の量、性質、虫歯菌の数を調べます。検査の結果を実際にご覧いただきながら、患者様に合った予防方法を提案させていただいています。

このような方にもおすすめです

• 虫歯になりやすい
  • お口の中がねばねばする
  • お口の中が乾きやすい
  • 口臭が気になる、指摘された

唾液検査の方法

当院ではライオン製のSMT(Salivary Multi Test)他項目・短時間唾液検査システムを使用しており、6つの項目について評価をしてもらいます。これは、唾液にはお口を守る様々な力があるためです。唾液の強さにも、お一人お一人違いがあるので、それらを性格に把握させていただいております。

検査項目

• 虫歯菌
  • 酸性度
  • 緩衝能
  • 白血球
  • タンパク質
  • アンモニア

これらの検査結果をもとに患者様お一人お一人に合わせた治療や予防方法をご提案いたします。ちゃんと歯を磨いているのに、虫歯がまたできてしまった……。そういった方などでも、虫歯や歯周病を予防することができます。また、唾液の成分を知ることで現在だけではなく、今後のお口の中の状態も予想も可能になります。 一緒に健康な歯を保てるように、ご提案とサポートをさせていただきます。